#スポーツにできること ~今、スポーツにできることはなんだろう?プロスポーツの現状って今どうなってるの?
先日、引退発表したバスケ界のレジェンド
折茂武彦氏も緊急出演決定!
私たちのインターパーク社はテクノロジーやナレッジの提供を通じて、プロスポーツチームのマーケティング活動もご支援させて頂いています。
今、プロスポーツチームはコロナの影響で非常に厳しい状況に置かれています。 選手たちは練習をどうしているの?チーム運営は?スポンサー営業は? など、マスメディアには出てこないチームとスポーツビジネスの今のリアルを聞きます。
私たちのクライアントであるプロ野球の千葉ロッテマリーンズ、 バスケBリーグのレバンガ北海道2つのプロチームの方々にお話をお伺いします。 また4月に福島のプロバスケットボールチーム福島ファイヤーボンズを子会社化した株式会社識学のスポーツビジネスの展望についてもお伺いしていきます。
先日、27年の現役生活にピリオドを打ち、これから社長業に専念するレバンガ北海道の折茂社長にも、 これからの局面をどのように乗り切っていくかビジョンをお伺いします。
企業で、個人で、みんなでスポーツを支えていきましょう!
■概要 |
|
---|---|
開催日時 | 2020年5月25日(月) 17:55~19:00 |
開催場所 |
ZoomとYouTubeをつかってオンラインから参加のH2Hセミナー形式で行います。 ※Webカメラおよびマイクの準備は不用です Zoomのインストール、参加方法は以下のサイトをご参考下さい。 |
参加料 | 無料 |
申し込み方法 | 下記の申し込みフォームから必要情報をご入力ください。 |
主催 | 株式会社インターパーク |
ご注意 |
|
■プログラム |
|
17:55~18:10 |
いきなり本題から外れて、折茂さんに現役引退の想いを直撃 |
18:15~18:50 |
今、スポーツにできることはなんだろう?
|
18:50~19:00 |
Q&A視聴者の方からのご質問にお答えしていきます |
■メンバー |
|
オンライン座談会メンバー |
レバンガ北海道プロバスケットボールチーム / B.LEAGUE(B1)
折茂 武彦
代表取締役社長
B.LEAGUEのレバンガ北海道代表。経営難により消滅危機に陥ったチームを北海道に残すべく新たにクラブを創設。
2011年に代表となり、以降“選手兼社長”として、選手としてコートに立ち続けながら、クラブ運営も担ってきた。
先日の5月3日に引退会見を開き、2019-20シーズン限りで27年の選手生活に幕を閉じた。
これからは社長業に専念し、クラブのスローガンである『北海道から明日のガンバレを』届けるべく、様々な活動に取り組んでいく。
HP: https://www.levanga.com/
千葉ロッテマリーンズプロ野球球団 パ・リーグ
大石 賢央
BtoB本部 法人営業部 第1グループ グループ長
2017年8月に千葉ロッテマリーンズ入社。
プロ野球球団としては先進的にB2Bマーケティングに着手。
2019年にインターパーク社と共同でインサイドセールスを立ち上げ独自のフレームワークを構築。
スポンサー獲得営業の枠組みを超えたスポーツを活用した形での成長支援、課題解決の提案業務を行なっている。
HP: https://www.marines.co.jp/
株式会社識学(福島ファイヤーボンズ親会社)
プロバスケットボールチーム / B.LEAGUE(B2) 井上 剛 営業3課 課長 ニューヨーク州立大学サリバンカウンティ校スポーツマネジメント学部卒業。 J2リーグの水戸ホーリーホックのトップチームマネジャーを経て、J1リーグ所属川崎フロンターレに転職。 ファンクラブ運営責任者、集客プロモーション総括責任者を歴任。2018年に5月から識学に入社。 識学の理論とこれまでの経験で企業パフォーマンス向上に寄与。 HP: https://firebonds.jp/(福島ファイヤーボンズ) HP: https://corp.shikigaku.jp/(株式会社識学) |
ファシリテーター |
株式会社インターパーク
高井 伸
取締役COO
B2BマーケティングのMA/SFA/CRMツール「クラウドサービスサスケ」のインターパーク社の取締役COO。
マーケティング領域でベンチャー企業や大手企業の顧問も数社やらせてもらってます。
現在オンラインだけで、B2Bプロダクトが売れるインサイドセールス手法を目下開発中。
HP: https://www.interpark.co.jp/
Twitter: @ttttttakai
|